フォニックスについてのブログです。これから記事をアップしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。フォニックスは「つづり字と音」の関係性を示したルールですが、英語学習者にとってフォニックスは発音矯正のツールとして最も適しているとわたしは考えています。メトロノーム音を使ったエクササイズを行うことで発音が飛躍的にアップします。ただし、毎日コツコツ続けることが大切。








この本は当方が初めて書いたフォニックス本です。おかげさまで今現在もたくさんの方に読んで頂いておりますが(感謝です)、当時の編集者さんの話によると、誰にも見向きもされないかも(だってほとんどの人がフォニックスのことを知らないんだから)それでも出す??・・・という意見が企画会議に出ていたそうです。逆に言えば、誰も知らないからこそ伝える価値がある!ということで、最終的には出版のゴーサインをいただいたのですが。出版から早10年以上が経ち、「フォニックス」もずいぶんと知名度を得たように思います。フォニックスと共に、これからなにが出来るのか、なにがうまれていくのか、ぜひ皆さんと一緒にかんがえていきたいと思います。

Welcome to the "Phonics World"!